2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山眞男『現代政治の思想と行動』 未来社

政権交代を機に、丸山眞男なんかを久々に読んでみた。 民主主義(に限らないが)にとって必要なものは、ものごとをある時点で決断すること。そして何かを決断するということは、ある可能性を断念することに他ならない。 p449 …われわれは一つ一つの社会的な…

魅力的な人たち、そうでない人たち

社会に出てみて一番驚いた、というか意外だったのは、世の中には魅力的な人々がたくさんいるということだ。考えてみれば当たり前のことなのだが、今よりももっと若い頃には「社会人」という存在から連想されのは、保身、金の亡者、みたいな、今思えば完全に…

おいしい生活。

この連休中、僕はずっと実家(東北)に帰省していて、例によってほとんどは家でゴロゴロしていた。食事、風呂、洗濯など、日ごろの雑用を全て母親がこなしてくれるという、ほんの10年前だったら当たり前であった生活。素晴らしかった…。本当はこういう時こそ…

失われた話題 コミュニケーションが難しい理由

このシルバーウィークとか呼ばれている秋の5連休って、今年から毎年あるものだと勝手に思っていたのですが、決してそういうわけではないのですね。次に5連休になるのは2015年なんだって。ちなみにこれはwikipediaで知った。 そこでふと思ったのが、この種…

表現するということ

前回のエントリで、アウトプットをすることによって知識が初めて血肉化する、だからこのブログを書き始めた、などという趣旨のことを述べた(ような気がする)。 だが、後から思い直してみて、それが「アウトプット」という行為の本質を、あまりにも矮小化し…

ブログ開設。

今日からブログってやつを始めることにした。といっても、決してこれが僕のブログ初体験ってわけじゃない。今までにも何度か「不純な動機」(アフィリエイトとかさ)によって、くだらない文章でくだらない商品の紹介なんかをしてたこともあった。ま、結局ま…