「子孫ばれ」について

ブッシュ政権の末期にどこかでこんな記事を読んだ気がする。

「もしブッシュが若いときにYouTubeがあったら奴は大統領にはなれなかっただろう」

 これは要するに、「奴はオツムが弱いからきっと自分のとったろくでもない行動なんかをYoutubeにあげてたり、あげられたりしていただろう」という意味。

 実際ろくでもない行動かどうかは別としても、それなりに目立つ存在だっただろうから(なにしろ親父も政治家だし)何かしらの動画がどこかに残っていたとしてもおかしくない。

 特に今なんかはYouTubeに限らずFacebookやらmixiやらTwitterやら、あらゆる場所に自分の発言・行動履歴がデータベース的に残っている。

「なう!」とか「だう!」とかつぶやいているのを500年後とかの子孫にみられるのってなんか嫌ですね。